ブログ

2023年10月5日
身体障がい者の婚活 身体障がい者は結婚できるか??

こんにちは!今日はよくあるご質問に答えていきたいと思います。

・私は○○(診断名・等級)なのですが、こんな私でも結婚できますか?

こんなお問い合わせを男女共によくいただいております。

いろいろな障がいをお持ちの方がいらっしゃいますし、内容も様々なので一概には言えませんが、今まで約6年間の実績から、この障がいなら結婚はできて、この障がいでは結婚が難しいということは言えません。同じ障害内容で等級が同じであっても、ご成婚ができている方もいらっしゃれば、まだ活動真っ只中の方もいらっしゃれば、途中で諦めてしまい退会をしてしまった方もいらっしゃいます。

婚活は本当にご縁とタイミングなのですが、障がい者の婚活は、ご理解いただける方にお会いできれば結果は早く出ています。難しいと思われがちですが、世の中には良き理解者がいらっしゃるものです。

そんな方にお会いできるかどうかは、運命もありますが、ご本人の活動次第とも言えます。

ノーマライズのご成婚カップルで一番多いのは、障がい者の男性と健常者の女性という組み合わせです。立ち上げ当初は障がい者同士のマッチングを想定しておりましたが、積極的に活動なさっている男性会員さんが多いからだと思っています。

リアルなお見合いからの出会いもちろんありますが遠方の方とオンラインお見合いから遠距離交際からになり、ちゃんと3ヶ月~6か月の交際でご成婚されたパターンが多いです。国際結婚でのご成婚も出ています。

一番お見合いが組めていたりご成婚が多く出ているのはどういう方というと、ノーマライズでは視覚障害の方に続き両上下肢機能障害など、1級の男性が一番多いです。障がいの重さではないということです。お話が楽しくコミュニケーション能力が高かったり、思いっきり明るくポジティブでアクティブで、お見合いにも積極的な方が多いということからではないかと思っています。皆さんとても魅力的なお人柄なので、

「この人のために何かしてあげたい!」とお相手に思われ結婚に至っているのは間違いないと思います!

なので、少しでも結婚したいと思ったら、思い切ってあなたも婚活を始めてみてください!

チャンスは踏み出す勇気!

結婚に繋がる婚活はノーマライズで!

フリーコール:0800-888-2270(ハハハ!夫婦になろう!)

ブログ一覧に戻る